子どもたちとの交流や、毎日子供たちと過ごしている保育士、幼稚園教諭の方々と交流し、実践的な学習を行い、技術を習得することで進路選択に生かすことを目的として、保育プラン2・3年生が寺部こども園と地域交流をさせてもらっています。寺部こども園は本校から一番近くにあるため、生徒たちはそれぞれ自転車に乗って交流に向かいます。
令和7年度は、9月30日(火)、10月8日(水)に寺部こども園に伺いました。2年生は、手作りのパズル探しゲームや、新聞紙を使った工作、色画用紙を使ったピザづくり、魚釣りゲームを行いました。3年生は、手作りのしっぽを使ったしっぽ取りゲームや、秋らしいトンボの製作、高校生が背負うかごに手作りのボールを入れるゲームなどを行いました。





参加した生徒からは、「園児のみんなが、自分たちの考えた遊びやゲームを楽しそうにやってくれて嬉しかった!」「次回は時間配分にもっと気を付けた計画を立てたい」などの声があり、元気な園児の皆さんからたくさんのパワーをもらったようです。
両学年とも、園児と実際に触れあうことで、保育の実践を学ぶ良い機会となりました。


保育プランの授業では、今回の反省や学んだことを生かし、次回の交流会に向けて動き出しています。




