総合学科とは

令和5年度 学校案内パンフレットこちら

総合学科とは

ひとりひとりの興味や関心、進路に合わせた学習ができる学科です。
「普通科」のよさと「専門学科」のよさの両方を持ち合わせています。

1年生では普通科高校と同じく、普通科目を中心に授業を受けます。2、3年生は、11の科目選択プランから、自分の興味や関心、進路に合ったプランを選んで学習します。専門科目においては、外部のプロの講師を招く授業もあります。「プレゼンテーション室」や「介護実習室」、「国際経済実習室」、「セミナールーム」など、学習を充実させる施設が整っています。

自分の進路に合わせて、普通科目を学ぶことも専門科目を学ぶこともできる。これが普通科高校と大きく異なる点です。また、生徒それぞれ受ける授業がばらばらなので、移動教室が多いのも総合学科ならでは。休み時間になると生徒がカバンを持ったまま教室移動する光景がみられます。

総合学科の授業

本校には、国・社・数・理・英などの普通科目、商業・家庭・情報・福祉などの専門科目が全部で100種類以上あります。この中から自分の進路に合わせて一つひとつ科目を選んでいくことはとても大変。そこで、選択しやすいように11の科目選択プランを用意しています。

キャリアガイダンス(学習&進路支援)

夢の実現

  • 自分自身をみつめ、自分がどのような人間であるかを発見する。
  • 自分の人生設計を考え、夢(目標)を決める。
  • 人間性豊かな思いやりと、社会性・協調性、感受性を育てる教育環境を実践する。

「なりたい自分」探し

自分の進路に合った学習ができる!とは言っても、将来何をしたいのかが決まっていない人も多いと思います。

1年生では「産業社会と人間」の授業を中心に「なりたい自分」探しをします。実際に社会に出ている人の講話を聞いたり、企業や大学を見学して職業研究や進学研究をしたり、理想とする人物の姿を思い浮かべて自分がどう生きるべきかを考えたりしながら、「ライフプラン」を立てます。それらの内容を生徒同士で発表し合うことで、自己をより深く見つめていきます。

また、担任の先生との面談を重ねながら自分の向かうべき進路を考え、2・3年生でどのプランを選択するかを決めていきます。ですから、将来の夢が決まっている人もそうでない人も、豊田東高校で「なりたい自分」探しをしていきましょう。