令和5年1月7日(土)、8日(日)、9日(月)の3日間、3年生「総合的な探究の時間( テーマ別探究活動 )」において、企業探究コースを選択している生徒24名が、豊田市環境学習施設eco-T(エコット)で「豊田東高生による環境講座」を運営しました。
3グループに分かれて、リサイクル・食品ロス・ごみ処理をテーマに3日間の講座を担当し、これまで企画・準備してきたことを運営に活かしました。
1月7日(土) リサイクル工作であそぼう ~ダンボールを利用した羽子板を使って、日本の文化に親しもう~
1月8日(日) 野菜を丸ごと使ったおいしい料理を作ろう ~野菜の種や皮も一緒においしく食べよう~
1月9日(月) ごみのゆくえをたどうろう ~クリーンセンターにごみが運ばれてきてからの過程を、クイズに答えながら楽しく学ぼう~
講座を終え、多くの参加者から「楽しかった」「環境問題への関心が高まった」などの声を聞くことができました。また、生徒からは、「自分の役割だけでなく、周りの進捗状況も知ることが必要だと学んだ」「講座を運営することで、市民同士の交流の機会を作ることに繋がった」などの気づきや感想が挙がりました。
また、1月26日(木)には、これまでの活動についての振り返りを校内で行い、環境講座でお世話になった豊田市環境学習施設eco-T(エコット)の方にも来ていただく中で、発表をしました。「エコットさんと一緒に活動することで、校内では経験できない学び(異なる年代の人と関わること、連携することに伴う責任感、高校生だからこそできる貢献)を経験することができた」との気づきを発表する生徒もいました。
この探究活動を通して、幅広い年代の方と関わりながら、自分たちの学びを伝えるという貴重な経験をすることができました。