第3回東高まつりボランティア(JRC部)

  令和4年5月7日(土)、スマイリングキッチンラボにて第3回東高まつりを開催し、JRC部が母の日にちなんだコーヒーを淹れるプレゼントイベントや、バルーンづくり、射的ゲーム、魚釣りゲームなどの子ども向けイベントを実施しました。

以下、参加した生徒の振り返りを一部紹介します。

「他の部員の子どもとの接し方を見て、自分も刺激を受けました。様々な年齢の子どもたちが参加されるため、個々に応じた接し方が必要であると学びました。今後の活動の中で勉強していきたいです。また、射的の担当の際、とても人懐こい女の子で自分と目が合い、笑いかけてくれました。射的に興味があったようで、上手くできるまで繰り返し取り組んでいました。やれることと助けが必要なことを見極めて接するお母さんの姿が心に残りました。今後も、参加して楽しかったなと思ってもらえるような心配りができるよう活動したいです。」

「準備しているときに時間がかかってしまったり、誰かからの指示に頼ってしまうことが多くあったので、自分から積極的に効率よく動けるようになりたいです。一人ひとりに合わせた話し方や接し方が以前よりもできるようになってきているので、さらに続けていきたいです。帰るときに「ありがとう」と笑顔で言ってくれたことが嬉しかったです。全体の雰囲気がとてもよく、自分も頑張ろうと思えました。」