調理・栄養プラン3年生が、トヨタ生活協同組合メグリアさんと一緒にお弁当を考案し販売しました。共同開発が5年目となる今年は、「鶏肉で夏に打ち勝つ! からだづくり弁当」をテーマに、4月からメニューを考えて絵コンテを作成し、その中から試作や試食を経て2種類のお弁当が商品化され、令和7年7月15日(火)にお披露目会が行われました。



お弁当は、豊田・みよし両市のメグリア11店舗で8月1日~8月28日まで販売されました。
第1弾は、鶏特有の臭みがなく、旨味のある奥三河どりを照り焼きにした「奥三河どり使用!照り焼きチキンタルタル弁当」で、8月1日(金)から8月14日(木)まで販売されました。考案した生徒は、「甘い味付けが好きで、このメニューを思いつきました。甘辛いチキンはご飯との相性もよく、脂っこさも控えめまのでどの年齢の人にも楽しんでもらえる。」と話していました。
第2弾は、錦爽どりむね肉を塩唐揚げにし、鮮やかな夏野菜と一緒に黒酢あんで和えた「錦爽どり使用!むね塩唐揚げと夏野菜の黒酢あん弁当」で、8月15日(金)から8月28日(木)まで販売されました。考案した生徒は、「から揚げを黒酢でさっぱり食べやすくしました。トウモロコシご飯は色合いもよく、普段弁当を買わない人にも手に取ってもらえると嬉しいです。」と話していました。
トヨタ生活協同組合メグリアさんにはお世話になりました。ありがとうございました。