母乳バンク見学会(看護プラン3年生、福祉・健康プラン)

 令和5年8月1日(火)看護プラン3年生と福祉・健康プランの希望者を対象に、藤田医科大学病院にある母乳バンクの見学会を実施しました。
 昨年度、藤田医科大学の宮田准教授に、「母乳バンク」について講演をしていただき、今回は実際の施設を訪問し、班ごとに分かれて見学やワークショップを行いました。

 施設見学では母乳バンクの設備だけでなく、NICU・GCUなど普段では入ることができない場所も見学させていただきました。初めて見る最先端の医療の現場に目を奪われたり、チューターとして入られた看護師の方の説明を熱心に聞いたりする生徒たちの様子が印象的でした。また、ワークショップでは、母乳バンクや小児医療について個々の考えを付箋に書いてまとめ、最後は班ごとに発表をして全体で意見交換と共有をしました。

 参加した生徒たちからは「母乳バンクについて、何も知らないからこそ使用する際不安になるということが分かり、もっと認知度を上げて、必要としている人たちが安心して使えるようになるといいなと思った。」「赤ちゃんやお母さん、その家族を支援するために本当に多くの専門職が関わっていることがわかった。実際の現場を見て、自分もそんな専門職の一員になれるように頑張りたいと強く思った。」などの感想が述べられました。