TOPICS

第7回IIBCエッセイコンテスト入賞

 TOEICなどを運営している国際ビジネスコミュニケーション協会主催の第7回IIBCエッセイコンテストにおいて、本校3年西田ミユリさんが日米協会会長賞を受賞し、11月7日(土)に東京のホテルニューオータニで行われた表彰式に出席しました。会場では他の賞を受けた高校生と交流する場が設けられ、エッセイに関する話で盛り上がったそうです。
 エッセイのテーマは「私にとっての身近な異文化」で、3年生で「異文化理解」を受講している外国語プランの30名が英語でのエッセイライティングに挑戦しました。西田さんはコンテストの「本選」に応募し、見事受賞となりました。また、コンテストに応募した豊田東高校も「奨励賞」をいただき、応募したすべての生徒に対して、後日ネイティブスピーカーによる手書きのフィードバックが返ってきました。コメントを受け取った生徒は嬉しそうに読み入っていました。
 英語でまとまった量のエッセイを書く機会というのはあまりありませんが、今回生徒達はそれまで授業で学んだこと、自分が経験したことを見つめ直し、自分の考えを英語で表現しました。豊田東高校の外国語プランとして、また一つ大きく英語を通して成長した姿を見ることができました。

    
    

    
≪ TOPICS一覧へ