TOPICS

お弁当実習(3年生調理・栄養プラン)

 3年生調理・栄養プラン生徒22名が2年間の学習の集大成として、1月28日(火)に「お弁当実習」を行いました。
 調理・栄養プラン全員で試作・試食して決めたメニューは下記のとおりでした。
★だし巻たまご、煮しめ、白和え、焼き魚、れんこんまんじゅう、酢豚、油淋鶏、鶏肉ロトロ カポナータ添え、ブッロッコリーとイカのマリネ、おさつサラダ、パンナコッタ★
 前日の放課後と当日朝早くに食材の下準備を済ませ、授業時間内に67食を作りあげました。どれも手の込んだ料理ばかりですが、特にれんこんまんじゅうは7kgのれんこんをおろし金ですりおろす作業が大変でした。お弁当を購入した教員には「れんこんまんじゅう」は手が込んでいて美味しかったと大変好評でした。
 また「ひとつひとつの品に個性があり、全体としてもバランスがとれている。まさに総合学科のようなお弁当でした」「お腹だけでなく心もほんわかさせてくれるお弁当でした」との感想も寄せられました。
 お弁当の包み紙はビジネスプランの生徒により作成されました。先生一人ひとりのためにデザインを考え、お礼の言葉を添えました。教員からは「大好きな色と模様だったので一目で気に入りました。3年間の思い出とともに大切にとっておきます」「美しく品のある色合いの包み紙でお弁当の味を期待させる良い作品でした」との感想が寄せられなど素晴らしい作品ばかりでした。

≪ TOPICS一覧へ