TOPICS

フルコース実習(3年生調理・栄養プラン)

2013.02.19 Tuesday

3年生調理・栄養プラン生徒19名が2年間の学習の集大成として、2月5日(火)に「フルコース実習」を行いました。今年はイタリア料理のフルコースに挑戦し、調理だけでなく接客も行いました。

フルコース実習(3年生調理・栄養プラン)

21名分のフルコース料理を限られた授業時間内に作るため、お弁当実習と同様、前日の業後と当日の早朝に食材の下準備を済ませました。当日は全員で協力し合いながらてきぱきと行動し、客(教員)が料理を食べ終わる頃に次の料理を提供することができました。ウエイトレス役の生徒はかなり緊張していたようですが、それを感じさせないほど丁寧で落ち着いた姿勢で接客することができました。客として参加した教員の感想からは「一品一品どれも見た目も味も盛りつけも大変素晴らしく感激しました。サービスも丁寧でまるで高級レストランで優雅にランチをしている気分で幸せでした。」「高校生が『ここまでやれるのだ』という潜在的な力と、それを引き出している指導者の先生を直に見て、また勉強させてもらいました。ありがとうございました。」「すてきなフルコースをありがとう。立派になったなぁと感心しながら食べていました。」「皆さんが笑顔でもてなしてくださり、レストランで食べるよりも気持ちよく食事ができました。」などの感想が寄せられ、実習は大成功に終わりました。

≪ TOPICS一覧へ