TOPICS

お弁当実習(3年生調理・栄養プラン)

2013.02.12 Tuesday

3年生調理・栄養プラン生徒19名が2年間の学習の集大成として、1月29日(火)に「お弁当実習」を行いました。

お弁当実習(3年生調理・栄養プラン)

「お弁当実習」のメニューは調理・栄養プラン全員で試作・試食をして決めました。前日放課後と当日朝早くに食材の下準備を済ませ、限られた授業時間内に無事60食を作り終えることができました。コロッケをハート型に成形して揚げるなど、味だけでなく見た目にもこだわり、1品1品心を込めて作りました。お弁当を購入した教員からは「切り方・味つけ・盛りつけともに細かな気配りがされており、料理人の心が伝わってきました」「皆さんの物事に真摯に取り組む長所が1つ1つの料理ににじみ出ていました」「和・洋・中。多様な食材をあしらったお弁当は、まさに総合学科のあなたたちを表しているかのようでした」「丁寧な包丁使いで全てが美しく仕上がっており、生徒諸君の技術にビックリしました」などの感想が寄せられました。また、昨年に引き続きビジネスプラン生徒35名が包み紙の制作を担当しました。お世話になった先生一人ひとりのためにデザインを考え、お礼のメッセージを添えました。感謝のメッセージの入った包み紙を受け取った教員からは「ビジネスプランと調理・栄養プランのコラボで、まさしく総合学科というお弁当をありがとうございました」「あまりの出来のよさに先生方にも家族にも見せて自慢しておきました。絵の趣味や色合い、絵と言葉の配置など、申し分ないと思います。今日はこの絵を見ながらとても嬉しい一日になりました」などの感想が寄せられ、こちらも大好評でした。

「お弁当実習」の翌週は「フルコース実習」を行いました。実習の様子は近日公開の予定です。お楽しみに☆

≪ TOPICS一覧へ