TOPICS

中日新聞に深谷蒼さん(2年生)の記事が掲載されました!

2013.03.08 Friday

2013年2月26日付の中日新聞(朝刊)12面「スタッフ通信」に本校2年3組深谷蒼さん(看護プラン)の記事が掲載されました。

中日新聞に深谷蒼さん(2年生)の記事が掲載されました!

この1年間、深谷さんは中日新聞紙面で毎週月曜日に掲載されている「高校生ウィークリー」のスタッフとして活躍してきました。(過去の深谷さん取材記事はこちら。)以下は深谷さんが高校生スタッフを経験した感想です。

 深谷さんインタビュー

Q. 1年間高校生スタッフを経験してみてどうでしたか?
 
スタッフ会議に出席する度に、自分では考えもしなかった意見を聞くことができて、驚きや発見の連続でした。現在は、「総選挙の投票率の低下について」や、「原子力発電所廃炉について」などの議題で、話し合いや意見交換をしています。普段の生活では、私たち高校生がこのような社会問題について深く考える機会は多くありません。そのため、高校生スタッフが集まるスタッフ会議を通して、「自分自身の意見を持つ」ことの大切さを学びました。同世代のさまざまな高校に通う高校生と意見を共有できるという貴重な機会を、これからも大切にしていきたいです。
 
Q. 来年度も続けますか?
 
取材やスタッフ会議を通して、自分の視野や考え方が広がっていくことを実感しました。自分の成長のために来年度も続けたいと考えています。また、同世代が集まることから、学校生活や勉強方法、受験などの話しをたくさんすることができました。さまざまな情報交換ができる場であったことから、来年度もたくさんのことを吸収していきたいと思います。

≪ TOPICS一覧へ