TOPICS

「第一回高校生F級グルメ甲子園」で2位&特別賞受賞!

2011.11.09 Wednesday

F級グルメ甲子園10月30日(日)、地元食材を使って考案した料理の美味しさを競う「第一回高校生F級グルメ甲子園」が静岡県浜松市三ケ日町で開かれ、本校から調理プラン3年生4名が参加しました。「F級」の「F」は「Future(未来)」と「ふるさと」の「F」をとって名付けられたもので、浜松市と県立三ヶ日高校が主催しました。会場には静岡県内をはじめ、愛知や千葉、それに被災地の4つの高校を含む13校がブースを設け、考案した料理をその場で作るなどして販売しました。

F級グルメ甲子園本校は米粉を使用したクレープ生地に三州豚、キャベツを包み込んだ「こめコメ米―ぷ」を販売しました。順位は来場者の投票で決められ、見事2位に選ばれました。また、店舗のデザインや接客態度が優秀として特別賞も受賞しました。今後もこの活動を継続する予定で、12月14日(水)にPTA会員(保護者)対象のお菓子作り教室で「米粉を使ったクレープ」作りを、12月18日(日)に豊田市商工会議所主催で行われる「ハイブリッドフェスタ2011」(豊田スタジアム)で米粉を使用した商品を販売する予定です。お楽しみに☆


≪ TOPICS一覧へ