総合学科の授業
総合学科とは?11の科目選択プラン「なりたい自分」探し

総合学科とは?

ひとりひとりの興味や関心、進路に合わせた学習ができる学科です。
「普通科」のよさと「専門学科」のよさの両方を持ち合わせています。

総合学科とは?

1年生では普通科高校と同じく、普通科目を中心に授業を受けます。2、3年生は、11の科目選択プラン(次項で説明します。)から、自分の興味や関心、進路に合ったプランを選んで学習します。専門科目においては、外部のプロの講師を招く授業もあります。「プレゼンテーション室」や「介護実習室」、「国際経済実習室」、「セミナールーム」など、学習を充実させる施設が整っています。

教室移動 自分の進路に合わせて、普通科目を学ぶことも専門科目を学ぶこともできる。これが普通科高校と大きく異なる点です。また、生徒それぞれ受ける授業がばらばらなので、移動教室が多いのも総合学科ならでは。休み時間になると生徒がカバンを持ったまま教室移動する光景がみられます。


▲ PAGE UP

11の科目選択プラン

本校には、国・社・数・理・英などの普通科目、商業・家庭・情報・福祉などの専門科目が全部で100種類以上あります。この中から自分の進路に合わせて一つひとつ科目を選んでいくことはとても大変。そこで、選択しやすいように11の科目選択プランを用意しています。現在本校にあるプランは以下の通りです。

プラン名 主な対象者 授業内容 履修科目例
国公私立文系大学、短大進学希望者 普通科文系と同様のカリキュラムで、大学受験に対応した内容を学習します。  古典講読、国語トライアルなど
国公私立理系大学、短大進学希望者 普通科理系と同様のカリキュラムで、大学受験に対応した内容を学習します。  数学V、発展数学など 
看護 医療・看護系大学、専門学校進学希望者 病院現場で働いている看護師の方から看護に必要な知識を学ぶことができます。また、実際に病院に行って医療現場を見学することができます。  基礎看護、社会福祉制度など
外国語 私立語学系大学進学希望者 英語の歌を歌ったり、グループでディスカッションをしたりと、実際に英語で話してみることで語学力を向上させることができます。また、本校では中国語を学ぶこともできます。 異文化理解、中国語など
調理・栄養 調理師、管理栄養士など、「食」に関する進路を目指す者 週に1回プロの講師を招いての調理実習をしたり、年に数回外部講師を招いてテーブルコーディネート実習をしたりと、実践的な知識や技術を身につけることができます。 調理、栄養など
服飾 服飾等に興味があり、知識と技能を身につけたい者           被服を制作したり、ファションコーディネートしたりと、実践的な知識や技術を身につけることができます。
また、「総合発表会」のファッションショーで各自の作品を全校生徒の前で発表する機会もあります。
ファッションデザイン、リビングデザインなど
保育 保育士や幼稚園教諭など、「保育」に関する進路を希望する者 進学・就職ともに対応しています。学校での授業に加え、近隣の保育園に行って園児と関わることで、保育に関する実践的な能力を身につけることができます。また、保育検定にもチャレンジできます。
児童文化、小児看護など
福祉 介護士など、「福祉」に関する進路を希望する者 基礎電動の介護用ベッド、介護人形、車椅子などを備えた実習室で実践的な知識や技術を身につけたり、施設へ行って介護体験などをすることができます。また、ホームヘルパー2級にもチャレンジできます。
社会福祉実習、パラスポーツなど
ビジネス 就職希望者、資格取得を活かした進学希望者、簿記・情報処理などの資格取得を目指す者 簿記・情報処理・秘書検定などの資格取得に挑戦することができます。また、外部講師を招いて接客スキル(接遇)を学び、社会に出たときに必要とされる知識や技能を身につけることができます。
簿記、情報処理、ビジネスマナーなど
美術 美術系大学、専門学校進学希望者 作品を作る上で必要な理論を学習し、作品制作に取り組むことで、美術に関する知識や技能を身につけることができます。また、既にある作品から作者の心情や時代背景にあるものを読み取ったりすることで、自分なりの感性を磨くことができます。 素描、美術概論など
音楽 音楽系大学進学希望者 楽譜を読んで、それを歌または楽器で表現する訓練をしたり、作曲する上で不可欠な知識を学んだりと、音楽に関する知識や技術を身につけることができます。 ソルフェージュ、音楽理論など

▲ PAGE UP

「なりたい自分」探し

自分の進路に合った学習ができる!とは言っても、将来何をしたいのかが決まっていない人も多いと思います。

ライフプラン発表1年生では「産業社会と人間」の授業を中心に「なりたい自分」探しをします。実際に社会に出ている人の講話を聞いたり、企業や大学を見学して職業研究や進学研究をしたり、理想とする人物の姿を思い浮かべて自分がどう生きるべきかを考えたりしながら、「ライフプラン」を立てます。それらの内容を生徒同士で発表し合うことで、自己をより深く見つめていきます。

面談風景また、担任の先生との面談を重ねながら自分の向かうべき進路を考え、2・3年生でどのプランを選択するかを決めていきます。ですから、将来の夢が決まっている人もそうでない人も、豊田東高校で「なりたい自分」探しをしていきましょう。


▲ PAGE UP